2015年8月3日月曜日

2015年7月31日(金)の声予報

かの権威ある科学誌「ネイチャー」系のオンライン誌に「雄鶏の朝の鳴き声、序列の高い順から鳴き声を上げる」という研究が発表されました。論文には「最上位の雄鶏が常に最初に鳴き始める。続いて下位の雄鶏たちが、社会階級の上から順に鳴き声を発する」と記してあるそうです。上位が声を発するまで、下位の雄鶏はひたすら待っている・・・これに似た現象は私たちの生活の中でも見られます。それはカラオケ接待です。上位の者がまず歌わないと下位の者は歌えません。誤って上位(接待先、上司)の者が、数少ない持ち歌の中から密かに準備していた歌を、下位の者(接待側、部下)が先に、それも抜群に上手く歌おうものなら、御機嫌はいっぺんに悪くなってしまうでしょう。接待通は、この序列を死守されることと思います。これを「カラオケの雄鶏現象」と呼びたいと思いますがいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿