2016年4月7日木曜日

2016年4月7日(木)の声予報

新年度となり新しい環境での生活がはじまります。この時期は特に自分の名前を相手に告げる機会が増えますね。自分のフルネーム、噛むことなく、滑舌よく、明瞭に発音できますか?自分にとっては至極当たり前の音声であっても相手には初めてなので思いのほか伝わりにくいものです。事前に練習をしておきましょう。自分の名前を「裏声」で5回連呼してください。その後、普段の声で発声すると格段に変わっていることが実感できるはずです。写真のように、
裏声は喉の筋肉が活発に働きます。それはのどピコの動きからも一目瞭然です。第一印象は大切です。いい声で自分の名前を告げるところから始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿